EZ−USBによるラジコンのサーボモーターの制御

概要

IPIのEZ-USBボードを使って、ラジコンのサーボモーターをUSBで制御する試みです。当方ではもっぱら字を書くロボットアームの制御に使ってます。

仕様

ハードウェア

IPIのEZ−USB基板(¥6800)を使用します。この基板そのものの回路図はIPIのHPで公開されている模様。この基板のPortBにトランジスタアレイのTD62783を接続し、プルダウン抵抗を介してサーボと接続します。サーボとTD62783の電源は外部から供給しています。

ソフトウェア

ターゲット側

C言語(SDCC)を利用して作成。と思ったけど何となく肌に合わないんで、アセンブラ(AS31)を使用。シミュレータはS51を使わせていただきました。 デフォルトモードで動作するソースはここ。インテルHEXなファイルはここ

ホスト側

上のファームウェアは、今のところCypressからダウンロードできるEZ-USB Control Panelでエンドポイント2に3バイトのデータをバルク送信して動作を確認してます。

リンク

注意事項

万が一、このページを利用する人がいたなら、 ここに記載されている内容、プログラムなどに関しては、"At your own risk"でお願いします。 何が起こっても責任はとれません。 利用について特に制限はしませんが、良心的な使い方をしてください。


プログラム紹介に戻る