プログラム紹介

H8/3069用のモニター

秋月電子通商のH8/3069LAN無しボード用のモニターです。機械研の人々はフラッシュメモリを使いたがらないので、パソコンからプログラムを受けとってメモリに配置する機能や、外部シリアルEEPROMに書き込まれたプログラムをRAMにロードして実行する機能があります。あと、物理的にシリアル接続しながらの走行が困難なマシンのために、メモリ上に出力を書き込んでおいて、マシンを停止させてから出力を見れるログ機能等があります。

このプログラムは現在テスト段階です。まだ多くのバグが残っている可能性がありますが御了承下さい。

詳細はこちら

EZ−USBを使って、ラジコンのサーボモーターを制御するプログラム

IPIのEZ-USBボードを使って、ラジコンのサーボモーターをUSBで制御する試みです。当方ではもっぱら字を書くロボットアームの制御に使ってます。

詳細はこちら

H8用LCD表示プログラム (h8lcd.lzh)

作者からの解説文を引用しますと・・・

このプログラムは秋月で1000円くらいで売ってるLCDを秋月のH8マザーボードにつけて使うときの液晶の表示プログラムです。ですが、マザーボードで使わなくても、データバスを4ビットにして使う場合はポートの部分を自分の仕様に合うように変更するだけで、使用できます。
という事です。

詳細はこちら


機械研データライブラリに戻る